<< 初バリウム体験 | main | A TONE IN THIS WEEK 更新のお知らせ >>


| - | | - | - | Googleブックマーク このページを行き先登録 このエントリーを含むはてなブックマーク
promenade金曜日は熊本に出張だった。
朝、福岡を出るときは雨は降っていなかったのに、熊本に近づくにつれ雨足が強くなり、正午にはどしゃ降りだった。
おかげで熊本に向かう高速道路では事故のため徐行運転。
さらに高速を下りてからも渋滞がひどく、到着予定がかなり遅れた。

帰って来てからニュースをみたら、熊本県水俣市では全世帯約12,000世帯に避難勧告が出されるほどの雨量だったらしい。
だが、夕方近くには熊本市内の雨は上がっていた。


仕事帰りにとある「もくろみ」のため、上通りをふらりと歩いた。
熊本はセレクトショップが多いという話で、福岡にさえ出店していないブランドを揃えるという。
むしろ、福岡には出さないのが熊本といった方がいいのだろうか。
そう考えると、東京に対する大阪の対抗意識に少し似たものを感じるのだが、これは気のせいだろうか。

kamistreet_rojji確かに少し路地に入ると、いくつもセレクトショップがあった。
上通りから少し入った路地を歩いていると、後ろを歩いていた女の子たちが、「ひさしぶりに来たらお店増えてるよね」、「でも買いたいものないのよね」という会話が聞こえてきた。

また、別のお店の前で、お店のオーナーと顔なじみの客が、「7月でお店閉めようと思うの・・・」、「えー!?」と話していたのも気になった。

そういえば、すでに店じまいしているところもちらほら目についた。

今度は、上乃裏通りを歩いてみるか。
| urban affect | 00:23 | comments(2) | trackbacks(0)Googleブックマーク このページを行き先登録 このエントリーを含むはてなブックマーク
| - | 00:23 | - | - | Googleブックマーク このページを行き先登録 このエントリーを含むはてなブックマーク
COMMENT
どうも熊本については天邪鬼な自分がいて、熊本の人にはど〜も熊本はねと言うし、熊本以外の人には、なかなかいいよ、と言うし。そういう自分は、どっちつかずなのです。まじめに言うと、コスモポリタンでありたいと常に思っているので、自然主義的土着は、すかんです。えせな土着主義はもっと嫌いです。

ということで、熊本セレクトショップの数は減少することは無いと思っています。出店退転のサイクルは早いのでしょうね。
| speedy | 2006/07/23 11:39 AM |
私はどちらかというと、自然主義的土着〜えせな土着主義かもしれません。路地好きですし。

熊本セレクトショップは、確かに入れ替わりが激しそうに感じました。
逆にいうと、ひょいっと店構えて、ひょいっと移ることが面白味には欠かせないんでしょうけど。

熊本は肌に合いそうですが、ちょっと壁を感じます。
京都の人間がいうのは大変おこがましいのですけど。
| 分会長 | 2006/07/23 12:53 PM |
MARKS:
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません

コメントプレビュー停止
TRACKBACK
TRACKBACK URL:
SEARCH

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

LINKS

FEED
TRANSLATION

FLICKR
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from boff_hiroshi. Make your own badge here.

MY FAVORITE NOIZE

RECOMMEND
マーケティングと生活世界
マーケティングと生活世界 (JUGEMレビュー »)
吉村 純一
This book is the book of macro marketing which is the most excellent in Japan.
渋谷
渋谷 (JUGEMレビュー »)
藤原 新也
「今的日本、つまりシブヤ的なるもの」・・・・
エスノメソドロジーである。

BBS
PROFILE
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

MOBILE
qrcode

ADVERTISEMENTS
paperboy&co.
ikiru