<< Lion in the cage. | main | Mourning on September 11, 2001. >>


| - | | - | - | Googleブックマーク このページを行き先登録 このエントリーを含むはてなブックマーク
「ポスト小泉」をめぐるデキレースが本格的に始動した。
次の総理も靖国神社に参拝することはすでに決まっている。

9/10(日)の深夜の番組「ドキュメント'06」(NNN)で「語ってから死ぬことにした」というプログラムを見た。
現在生存されている戦争体験者たちの「生の証言」を映像化し、将来に残そうという活動を始めた「戦場体験放映保存の会」にスポットが当てられていた。
その代表をされている井ノ口金一郎氏(85歳)も、やはり戦争体験者である。


yasukuni

[I picked up this photograph from "dave_italy's photos".]


私にはむしろ、映像よりも証言内容をテキストで読んだ方が、ダイレクトに感じられるものがあった。
中国人の住民を拉致して連行するんです。で、戦闘そのものに使うんです。
彼らの寝込みを襲ってね、うちの中隊だけで30人ぐらいやから全体では100人かもっとおったかもしれない。・・・・馬の代用ですよ。
それで戦闘になると彼らに逃げられたらあかんから、こちらは一箇所に固めるわけです。そうすると彼らは固まっているから死傷が多いんですよ。
そこに来て、彼らを食べさす事が出来ない。もう、ふらふらになっているんですな。
それでもう、ふらふらになってね、倒れるでしょう。そうすると、こっちは銃を持ってその倒れた中国人をね、バーンと殺してやればまだまし方なんで、バーンと音をさせたら、もの凄く敵と接近してるでしょ。日本軍がそこにいるという事が分かるもんですからね、「音をさすな」って言う訳ですね。音をさすな・・、なら倒れたらそこに放っとくかと言うとね、「放っといたら日本軍の状態が敵にもれる。だから生かしといたらいかん」って言うんです。生かしといたらいかん、鉄砲で撃つな、結局どうするかと言うとね、銃でもって頭を勝ち割る。これは、もう、見られたものでは無いですわ。
これは、もう・・・、さすがに目を背けたね。銃床でね、バーンと頭を叩き割られて死んでいる。沢山見ました。そういう事があってね・・・、僕はもう、初めて、初めての戦争やったから・・、古い兵隊はそんなの慣れとるから、知ら〜ん顔しとるんですよ。(藤岡明義氏 証言、「戦場からの証言」より)

番組の中のワンシーン、靖国神社において井ノ口氏は、「A級戦犯が祀られているから手を合わせることはできない」と発言されていた。
戦争を知らない世代は、想像するしかない。
人が人でなくなる戦場を。

********************
参考サイト
「戦場体験放映保存の会」事務局員のプログ
世論力テレビ
| pacifism | 05:23 | comments(0) | trackbacks(4)Googleブックマーク このページを行き先登録 このエントリーを含むはてなブックマーク
| - | 05:23 | - | - | Googleブックマーク このページを行き先登録 このエントリーを含むはてなブックマーク
COMMENT
MARKS:
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません

コメントプレビュー停止
TRACKBACK
TRACKBACK URL:
九州取材旅行やら上期締めを目前にした本業のシステム会社の仕事やら、最近色々とりこんでてすっかりご無沙汰しておりましたが、生きてますよ! {{{: 日本テレビ(4ch)系列全国[http://www.ntv.co.jp/document/ ”ドキュメント' 06 ”]で放映されました    
| 「戦場体験放映保存の会」事務局員のプログ | 2006/09/14 2:49 AM |
今日テレでやってるドキュメントがおもしろい。 取材している彼女の無意味なのかなってのははじめはきっとみんな陥って 考えてしまうと思う。 私はこうTVでしかみてTVでやってておもしろいと思って 今みているけどきっと明日になったら忘れると思う。 でも彼女や
| チキ・ト・トコ | 2006/09/14 5:00 PM |
『祖父の戦場を知る』『語ってから死ぬことにした』を見ました NHK ETV特集『祖父の戦場を知る』(2006.9.2放送、NHK教育) 『語ってから死ぬことにした』(2006.9.10、日本テレビ) 上記2本の番組をみました。 両日とも、そろそろ寝ようかなと、歯磨きをしな
| 化学兵器被害の解決を目指す共同行動 | 2006/09/19 12:27 AM |
日程変更にご注意下さい.当初予定の前日です. 国際的な市民の協力でイギリスの核兵器を廃絶する計画「ファスレーン365」については,すでにこのブログでたびたびお知らせしています.国内でこれを支援し,さらにはスコットランドにチームを派遣する可能性を検討する
| ペガサス・ブログ版 | 2006/09/24 12:45 PM |
SEARCH

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

LINKS

FEED
TRANSLATION

FLICKR
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from boff_hiroshi. Make your own badge here.

MY FAVORITE NOIZE

RECOMMEND
マーケティングと生活世界
マーケティングと生活世界 (JUGEMレビュー »)
吉村 純一
This book is the book of macro marketing which is the most excellent in Japan.
渋谷
渋谷 (JUGEMレビュー »)
藤原 新也
「今的日本、つまりシブヤ的なるもの」・・・・
エスノメソドロジーである。

BBS
PROFILE
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

MOBILE
qrcode

ADVERTISEMENTS
paperboy&co.
ikiru