<< 5年前の花火 | main | 身辺事情 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | Googleブックマーク このページを行き先登録 このエントリーを含むはてなブックマーク
Hiroshima lantern floating by kamoda8月6日広島、8月9日長崎、それぞれの地で62回目の平和記念式典が開催された。

ここ最近のきな臭い世界の情勢もさることながら、国内における改憲に向けた準備、核保有論の公然化、現内閣による「しょうがない」発言など、唯一の被爆国としての品格が疑われる忌々しき事態である。



秋葉広島市長による「時代に遅れた少数の指導者たちが、未だに、力の支配を奉ずる20世紀前半の世界観にしがみつき、地球規模の民主主義を否定するだけでなく、被爆の実相や被爆者のメッセージに背を向けている」(2007年「平和宣言」)、田上長崎市長による「被爆国のわが国においてさえも、原爆投下への誤った認識や核兵器保有の可能性が語られるなか、単に非核三原則を国是とするだけではなく、その法制化こそが必要」(「長崎平和宣言」2007年)というそれぞれの宣言を、わが国のリーダーはしっかりと受け止めなければならないだろう。

日本の人口に占める戦争体験者(62歳以上の人口)の割合は24.3%(『国勢調査』2005年より)である。
圧倒的に戦後生まれが占めるとはいえ、この4人に1人という割合は決して少なくないと感じるのだが。
| pacifism | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0)Googleブックマーク このページを行き先登録 このエントリーを含むはてなブックマーク
| - | 22:55 | - | - | Googleブックマーク このページを行き先登録 このエントリーを含むはてなブックマーク
COMMENT
MARKS:
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません

コメントプレビュー停止
TRACKBACK
TRACKBACK URL:
SEARCH

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

LINKS

FEED
TRANSLATION

FLICKR
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from boff_hiroshi. Make your own badge here.

MY FAVORITE NOIZE

RECOMMEND
マーケティングと生活世界
マーケティングと生活世界 (JUGEMレビュー »)
吉村 純一
This book is the book of macro marketing which is the most excellent in Japan.
渋谷
渋谷 (JUGEMレビュー »)
藤原 新也
「今的日本、つまりシブヤ的なるもの」・・・・
エスノメソドロジーである。

BBS
PROFILE
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

MOBILE
qrcode

ADVERTISEMENTS
paperboy&co.
ikiru