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超・分会長の小屋.増改築
Welcome to my blog.
In this blog, I'm super-Chife of Union(named Boff), talk selfishly about "daily life".
I set "FLICKR (photo)" and "MY FAVORITE NOIZE (music)" into the right side contents.
Please enjoy, thank you.
仕事の関係で、昨日から和歌山へ前日入りし、今日和歌山での仕事を終えて京都に戻る途中、人生初の事件が2度も起こった。
お昼少し前に和歌山県の湯浅という小さな港町で仕事を終え、JR和歌山までローカルな路線に揺られる。
JR和歌山駅に着き、急いで昼食を済ませ、13時台の大阪行きの列車に乗るつもりだったが、すでに発車の時刻を過ぎた列車がホームにとどまっているのが見えた。
不思議に思って駅員に尋ねてみたところ、12:45JR阪和線の日根野駅で人身事故が発生し、現在運転を見合わせているという。
そうこうしているうちに、乗る予定だった列車の時刻も過ぎてしまい、運行の見通しも見えないままだった。
それから数十分後、改札口付近に人だかりができ始めた。
南海電車での振替輸送の手はずが整ったらしい。
実は、この手のハプニングは人生初で、しばらくどうしたらいいのかわからず状況を見守っていた。
ただ、このままJRのプラットフォームにいても、いつ運行が再開されるのかわからないから振替輸送になるんだろうなと思い、再び駅員にこの先京都までどのように行けばいいのか尋ねてみた。
すると、JR和歌山駅から路線バスに乗り南海和歌山市駅へ移動、そこからなんば行きに乗ってとりあえず新今宮駅まで行ってもらえれば、JRが連絡しているという。
いわれるがままにJR和歌山駅の改札を出て路線バスに乗り南海和歌山市駅に移動した。
南海電車に乗るのはこれが始めてで、思わぬことで初物尽くしとなる。
なんばに向かう列車に飛び乗る。
降りるのは新今宮駅、そこからJRに乗り換え、JR大阪駅から京都までというルートは調べた。
JR大阪駅に到着する。
京都方面に向かう新快速に乗った。
これであとは黙っていても京都に帰れるはずだった。
JR大阪駅を出発、JR新大阪駅に到着。
しかしながら、新大阪駅から列車が動かない。
15:45JR京都線の茨木駅で人身事故発生。
そのため、またもや運行見合わせ。
思わずひとりため息をつく。
しばらく状況がわかるまで動かない列車の中で待っていたが、アナウンスで現在死傷者の救出と現場検証を行っているため、復旧の目処は16:40ごろだと流れた。
その瞬間に列車を降り、ホームの喫煙スペースでリセットしようとしたが、また別のアナウンスが流れ、京都方面へ向かう振替輸送として阪急を利用せよとのこと。
阪急電車を利用するには、地下鉄御堂筋線で元来たJR大阪駅に戻り、連絡している阪急電車に乗らなければならない。
急いで改札出口に向かったが、すでに改札では振替輸送の手続きを行う長蛇の列ができていた。
今日、これで2度目の振替輸送。
「2度あることは3度ある」じゃないかと思いながら、疲れ果てて列に並んだ。
地下鉄御堂筋線、JR大阪から阪急梅田駅、そして阪急烏丸から京都市営地下鉄に乗り換え、その先はなんとか無事に移動することができた。
何もなければ2時間少々の道のりが、2度の列車事故によって約倍の4時間に及ぶ大移動になってしまった。
体も疲れたが、むしろ精神的に疲労困憊である。
お昼少し前に和歌山県の湯浅という小さな港町で仕事を終え、JR和歌山までローカルな路線に揺られる。
JR和歌山駅に着き、急いで昼食を済ませ、13時台の大阪行きの列車に乗るつもりだったが、すでに発車の時刻を過ぎた列車がホームにとどまっているのが見えた。
不思議に思って駅員に尋ねてみたところ、12:45JR阪和線の日根野駅で人身事故が発生し、現在運転を見合わせているという。
そうこうしているうちに、乗る予定だった列車の時刻も過ぎてしまい、運行の見通しも見えないままだった。
それから数十分後、改札口付近に人だかりができ始めた。
南海電車での振替輸送の手はずが整ったらしい。
実は、この手のハプニングは人生初で、しばらくどうしたらいいのかわからず状況を見守っていた。
ただ、このままJRのプラットフォームにいても、いつ運行が再開されるのかわからないから振替輸送になるんだろうなと思い、再び駅員にこの先京都までどのように行けばいいのか尋ねてみた。
すると、JR和歌山駅から路線バスに乗り南海和歌山市駅へ移動、そこからなんば行きに乗ってとりあえず新今宮駅まで行ってもらえれば、JRが連絡しているという。
いわれるがままにJR和歌山駅の改札を出て路線バスに乗り南海和歌山市駅に移動した。
南海電車に乗るのはこれが始めてで、思わぬことで初物尽くしとなる。
なんばに向かう列車に飛び乗る。
降りるのは新今宮駅、そこからJRに乗り換え、JR大阪駅から京都までというルートは調べた。
JR大阪駅に到着する。
京都方面に向かう新快速に乗った。
これであとは黙っていても京都に帰れるはずだった。
JR大阪駅を出発、JR新大阪駅に到着。
しかしながら、新大阪駅から列車が動かない。
15:45JR京都線の茨木駅で人身事故発生。
そのため、またもや運行見合わせ。
思わずひとりため息をつく。
しばらく状況がわかるまで動かない列車の中で待っていたが、アナウンスで現在死傷者の救出と現場検証を行っているため、復旧の目処は16:40ごろだと流れた。
その瞬間に列車を降り、ホームの喫煙スペースでリセットしようとしたが、また別のアナウンスが流れ、京都方面へ向かう振替輸送として阪急を利用せよとのこと。
阪急電車を利用するには、地下鉄御堂筋線で元来たJR大阪駅に戻り、連絡している阪急電車に乗らなければならない。
急いで改札出口に向かったが、すでに改札では振替輸送の手続きを行う長蛇の列ができていた。
今日、これで2度目の振替輸送。
「2度あることは3度ある」じゃないかと思いながら、疲れ果てて列に並んだ。
地下鉄御堂筋線、JR大阪から阪急梅田駅、そして阪急烏丸から京都市営地下鉄に乗り換え、その先はなんとか無事に移動することができた。
何もなければ2時間少々の道のりが、2度の列車事故によって約倍の4時間に及ぶ大移動になってしまった。
体も疲れたが、むしろ精神的に疲労困憊である。
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